忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • by
ニキビ跡のクレーター
「DAYONE~♪って歌の博多バージョンって

今テレビに良くて手来る博多華丸とかいう人だったらしいよ。」

なんて友人との会話から、

なぜかクレーターの話になった。

オバチャン、なにか間違っていないだろうか?

ま、いいや。


にきび跡のクレーターって真皮層の組織が壊れたままだからできるらしく、

真皮層を組織しているコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸を

補わなくてはいけないらしい。

中でもコラーゲンが重要で真皮内のコラーゲンの合成と分解の

バランスを整えるのがクレーター軽減の一番の解決策だそうで、

一説によるとピーリングやレーザー治療なんかはしてはいけないらしい。

え?クレーターとピーリングって私の頭の中では結構結びついていたんだけどな。

やらなくてよかったよ。
PR

おでこのニキビ
私の中高生時代は前髪が長いのが流行だった。

チェッカーズとかいたしね。

学校では教育指導の先生が、

「眉毛に前髪がかかったら切りなさいっ!」

なんて鋏持って追いかけて来たりして、(今思い出すと結構過激だ)

ギリギリ眉毛ラインを死守するのに命がけだった気がする。

短いと「on the まゆげぇ~」なんて馬鹿にされるし。

しかし、今思うと・・・

あんなにアブラギッシュな年代に、

前髪が必ず覆いかぶさっていたら、

当然おでこにはにきびがひっきりなしに顔を出しているに決まっている。

更に授業中にうつぶせになって居眠りしちゃってにきび潰れたりしてね。

最悪の美肌環境ですわ。

なので中高生のアイドルさんには是非前髪アップな

ヘアスタイルを流行らせて欲しいものだ。

娘を持つオバチャンからのお願い☆
洗顔で昼休み大幅減少
青春のシンボルのはずのにきびが、

思春期でもないのに出来ちゃった!

「それはフキデモノというのだ!にきびなんておこがましいぞ!」

なんて。私の加齢をやや嬉しそうに見守る姉に言われたりして・・・。

嗚呼・・・

しかし、出来てしまったものは仕方が無い。

早く消え去っていただかなくては!!

にきび跡ができるなんてとんでもないし!

洗うのだ!

とにかく洗顔じゃ!

皮膚表面の皮脂を除去し毛包内の皮脂を排泄させるため、

一日2~3回の洗顔は必要といわれている。

青春時代はすっぴんでも生活できたので、

水道を見るたびにバシャバシャと洗顔を実行できたが、

30過ぎのフキデモノにはそうはいかん!!

化粧ポーチとタオルをドンっと用意して、泡立て開始!!

たかが洗顔で昼休みの半分を使ってしまう。

大変だよ!