忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • by
にきびって何だ?
「にきびは青春のシンボル!」

なんてCMが流れて始めた頃、私は青春真っ只中だったような気がする。

にきび・・・にきび・・・

変な名前だ。

何で出来るのだろう?

偶々行った病院に設置してあったフリーパンフレットによると・・・

思春期になり、皮脂腺が肥大し、

皮脂が増えることにより毛穴の部分がポツンと盛り上がる。

・毛穴が閉じているもの

・毛穴が開いているもの

・病勢が進み毛穴の周囲に炎症を起こし紅色となったもの

・更に膿を持ったもの

これら全てを総称したものを俗に「にきび」というのだそうだ。

なるほど、にきびの実態はわかった。

でも、なんで「にきび?」ふぅ~ん、語源が想像つかない名前。

漢字の当て字も思い浮かばないもんな。

これは、今後の課題か?
PR